780250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドキドキわくわくHAPPY  YOGA日記

ドキドキわくわくHAPPY YOGA日記

カースト
 ヴァルナ制度。四姓制度。

『カータカ・ウパニシャッッド』
 中期のウパニシャッド。ヨーガがはじめての修行の方法として説かれたウパニシャッド。

カーパーリカ
 シヴァゥ教の苦行集団の一派。いつも頭蓋骨(カパーラ)を身に付け、食器にする。

カーマ
 愛。愛着。

カーヤ
 肉体。身体。

ガーヤトリー・マントラ
 ガーヤトリ調(八音節三行)のマントラで、罪を消すといわれる。最も美しく神聖なマントラとされている。

カーラ
 時。死。黒。

カーラナ・シャリーラ
 原因体。トリ・シャリーラ(三層の身体)の一つ。

カーンファタ
 シヴァ教の一派。この派の行者は耳を裂き、そこにイヤリングをはめている。

カイヴァリャダーマ
 西インド・ロナワラにあるマハラシュトラ州公認のヨーガの施設。スヴァーミー・クヴァラヤーナンダにより設立された。付属病院もある。

カイヴァリャ・パーダ
  『ヨーガ・スートラ』の第四章のタイトル。

『カウシータキー・ウパニシャッド』
 初期のウパニシャッド。

ガタ
  ヨーガにおける四つの段階の二段階目、「熱中」の意味。

カニャー
 少女。娘。

カパ
 アーユル・ヴェーダのトリ・ドーシャ(三つの障害・体質)の一つ。

カパーラ
 頭蓋。額。頭。

カマラ
 蓮。蓮華。

カルマ
 行為。行為の結果。業。インドでは古来より、どのような行為にも何らかの結果が生じると考えられていた。その行為と結果の関係を長いサイクルでとらえ、今世のみならず、過去世や来世にまで影響すると考えていた。

カルマ・インドリヤ
 行為器官(発声器官・手・足・排泄器官・生殖器官)。

カルマ・ヨーガ 
 無私の行為のヨーガ。行為の中にエゴをはさまないで、ただ自分の義務を行なうことを説くヨーガ。また、行為の結果や報酬を求めないで行為することの重要性を説くヨーガ。『バガヴァッド・ギーター』で説かれたヨーガの一つで、行為を解脱の鍵としたところに大きな特徴がある。

ガンガー 
 ガンジス河。ヒマーラヤのゴームクから始まり北インドを流れ、ベンガル湾に注ぐ聖なる河。ヴァーラーナスィーやハリドヴァールなど、この河に沿ってたくさんの聖地がある。


© Rakuten Group, Inc.